パソコンの電源は燃える

朝起きてだらだらしてたらサーバが燃え出して、びっくりしたので簡単にまとめておく。

焦げ臭い匂いと共に電源が明るく輝いて燃えてました。 火の手が上がったとかそういう感じではなかったです。

f:id:shiwork:20160305163243j:plain

家にいる時で本当に良かった。

安物じゃない電源使ってるつもりだったけど、分解してみたら対して高級品でもないし、リコール対象にもなってたAntecのEA-650 GREENだった。自業自得です。

リコール情報消費者庁の重大事故 http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130508kouhyou_1.pdf

www.links.co.jp

自宅サーバを運用する皆様に今回の件から申し上げることがあるとすれば、

  • こまめに掃除をしましょう

定期的に掃除していてホコリがなかったので燃え移らなかったことから火事にならずに済みました。 基本的にコンセントだってホコリが溜まって火災の原因になるのだから過信は良くないですね。火災を防ぐための予防策は色々講じておこうと改めて思いました。

  • 電源は信頼性高いやつ買いましょう

Antecがいいかどうかは置いといて、実績のある電源を選ぶようにすればよかったかなと思いました。Seasonicあたりですかね。Platinumとかは電力効率が改善するぐらいのち外っぽいので価格的にはGoldを選択すると思いますが、そんな見た目の効率よさよりも耐久性と信頼性が一番重要です。Seasonicなど信頼できるメーカーの実績のあるものを買いましょう。 実績がそれほど積まれていない製品に手を出す場合は継続的に情報を収集するようにした方がいいですね。

  • 電源はAmazonで買うほうが良い

この製品リコール対象になってたんですが(見直したらリコール対象ではなさそう)、自分TUSKUMOの店頭で買った気がするんだけど、領収書とかもう残ってなくてどうしようもないので捨てることにしました。 Amazonで購入すると購入時の領収書とか無くてもリコール何らか対応してくれるので、Amazonで買っておけば良さそう。

以上、電源が燃えた話でした