MacBook Pro Retina 15inch持ち運ぶカバン

表題のマシンを持ち運ぶ為にカバンを購入した。

たすき掛けのカバンをずっと使ってたんだけど、MacBook Proはかなり重くて体を壊しそうだったのと、登山と軽装備の旅行時に使えるものが欲しかったのでバックパックを買う事にした。

神保町を歩き回っていろいろ実物をみたので適当に感想をつらつら。

今回購入したのはこれ

考慮した点は

  • 荷物が少ないときにベルトで開きを絞れるもの
  • 背中にPCを固定できるように専用のセパレートが付いてるもの
  • ある程度荷物がはいるように30リットル前後

他の候補は以下

これはジッパーの部分が防水性が無くて、日常の小雨ぐらいなら問題ないけど、長時間の雨や大雨だと防水性能は無いとのことなので、山で使うならレインカバーは必要ってお店の人が言ってた。 素材の影響もあって重量もあるが、かなり頑丈なのでタウンユースで使うのにおすすめとの事。山行くならもっと軽量なやつの方買った方がええらしい。つってcolemanのも別にそんなに軽量な訳じゃないけど。

ここに掲載したもの以外にコロンビアの商品なんかも25リットル~30リットルぐらいのレイヤーでそこそこ低価格(colemanと同じくらいの価格帯)でPCをおさめるスペースのあるバックパックがあった。

背中に当たるクッションの性能はTHE NORTH FACEが良さそうだった。

ジッパーの開閉もパタゴニアとTHE NORTH FACEのものはかなりスムーズで良かった。colemanは外側のポケットはちょっと固くてスムーズじゃない。なれたら改善するかもしれないけど

あと、PCを格納できるものはどうしても背中に当たる部分が平になってしまうので、メッシュのカバンなどはなかなか選べないのが辛い。PC格納部のクッションもTHE NORTH FACEはウレタン性でかなり考えられて作られてる。

値段は張るけどTHE NORTH FACEはかなりよく考えられてて作られてて良さそうだった(けどユーザーも多いらしいので多分めっちゃ被る、今日夕方歩いてるだけで二人ぐらい見かけた)

デザインの選択肢をとるならもうワンサイズ小さい25リットル前後未満を探せばかなり選択肢が広がるので、それでも良さそう。 30リットルクラスのサイズだと結構なでかさになるので、山とか旅行を考慮しなくていいなら25リットル前後未満のを選べば良いんじゃないかな。

Webで調べてるときはなんかよくわからないしいまいちなさそうだったけど、店頭行くと以外にいろいろと見つかるので、お店で店員に相談したら良いと思う。